人気ブログランキング | 話題のタグを見る

スリランカ 研修

いよいよ今日から3月です。
遅くなりましたが、先月の研修報告です。
スリランカ 研修_a0073182_1625339.jpg

2月9日~16日 スリランカへ行ってきました。
オイスカセンターの沢山の方々に出迎えていただきました。
スリランカ 研修_a0073182_16274318.jpg



明日香園に研修に来ていた 
スメダさん(青シャツ)とディヌさん(オレンジシャツ)
久しぶりの再会
とても嬉しかったです。
スリランカ 研修_a0073182_16312317.jpg





センターでは肥料作りの講習会。
スライドを見ながらの説明です。
まだまだ化学肥料を使った農業がほとんど。
環境にも良くないし、土地も痩せていきます。
有機肥料に少しでも
目覚めてもらえたら嬉しいです。






スリランカ 研修_a0073182_16362438.jpg
研修後、日本料理のふるまいです。
(左から)おでん、いなりずし、巻きずし(デンブ忘れ・・・)、みそ汁
タイ米と日本から持ち込んだもち米をまぜ、酢飯を作りました。
皆さん、美味しいと食べていただきました。

スリランカ 研修_a0073182_1644884.jpg

熱帯地方のこの場所は、やっぱり果物が豊富。
しかも美味しい。(*^∇^)o
パイナップルやマンゴー、パパイヤ、バナナなど
お腹一杯食べました。

←名前を忘れてしまった果物。
あちこちに果物の木が自生してるので、
迷っても食べ物はあるそうです。
スリランカ 研修_a0073182_16462045.jpg


山のように積まれた野菜たち。
コンテナなどを買うお金が無いので
袋詰めだそう・・・。
下の方は、確実に潰れていると思われます。







スリランカ 研修_a0073182_16491030.jpg

ゾウの孤児院。
親とはぐれたり、親が死んでしまったゾウ達が
集められていました。



スリランカへ来て初めて
日本が1951年9月サンフランシスコ講和会議において、
セイロン代表のジャワルダナ蔵相(当時)の名演説により、日本が戦争の
賠償責任を免れることができたという事を知りました。
ありがたい国だったんですね。

とても、親日的で笑顔が素敵な人々。
今まさに、発展していこうとしているエネルギッシュな国、スリランカ。
気候も良く、食事も美味しくとても素敵な国でした。

オイスカセンターのコーンさん、スメダさん、ディヌさん
大変お世話になりました。(o^-^o)(o^o^o) (o^O^o)

by asuka-yuri | 2012-03-01 16:34 | 視察・研修
line

花農家の明日香園です。


by asuka-yuri
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31