ミャンマー No.2 コウエンデビュー

a0073182_9475168.jpg
a0073182_949095.jpg
←トマト
オイスカセンターは砂漠ともいえるような場所で
年間300ミリしか雨が降らないそうです。稲作をするために掘った井戸は塩水が出て使えず、5㌔離れた川から国が水路を引いてくれて池を作り、そこからまたそれぞれの水路を引いていろんな作物を作っているとのことです。水の大切さをつくづく感じさせられました。
a0073182_9554956.jpg
どこに行っても小さな子供が働き笑顔を振りまいてくる。学校にも行かず、その日の生活の為に働いているのです。観光客と接する中で、中学生位の子供が日本語や英語を流暢に話します。独学で勉強したそうです。本当に生きることに必死でそれでも眼は輝いています。
←14歳と13歳、日本の10歳位に見える
a0073182_1013593.jpg
a0073182_10142113.jpg
いろんなパゴダを回って
仏像の顔を見ますと顔が
みんなユニークです。
足の裏に108の煩悩が書かれているそう。
若い人、子供、みんな必死にお参りしていました。
この国を見る限り自分の事はお願いできないなと思いました。

a0073182_1053478.jpg
a0073182_1054991.jpg






機会がありセンターの研修生向けに農業の講演をさせていただきました。
上手く話せませんでしたが、通訳の方が何とかしてくれたんじゃないかな?(笑)
[PR]

by asuka-yuri | 2007-03-07 10:20 | 出来事
line

花農家の明日香園です。


by asuka-yuri
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31