ミャンマー No.3 住めば都

a0073182_992435.jpg
スーさんの自宅へ行くと、ご両親と兄弟、おばさんと沢山の人が温かく迎えてくれました。
←皆さん“タナカ”と呼ばれる黄色い粉を顔に塗っています。
ヒンヤリするそう。            ご飯は、かまど炊き↓
a0073182_9122659.jpga0073182_9125455.jpg




a0073182_956631.jpg




a0073182_9562275.jpg
いたる所にある『ニームの木』
この木から『ニームバーム』ができます。
『ニームバーム』→『タイガーバーム』みたいなもの。同じかも?

オイスカの若いスタッフにミャンマーを案内していただいたのですが、本当にこの国にとけこんでいるなぁと感じ、「住めば都ですよ」と笑顔で話していたのがすごく印象的でした。
コソ泥位はいるけれど、“遊ぶ金ほしさ”のような犯罪者はいないとのことでした。

a0073182_10036.jpg
知人に戦死したお兄さんのお参りを頼まれました。
19万人がこの国で戦死したとのこと。
暑いこの国では、水が欲しかっただろうな、大変だったろうなと手を合わせながら、国と国の都合で沢山の若い人が亡くなったと思うと、戦争は本当に人間の心を失くしてしまうものがあるのだと思いました。
a0073182_9461956.jpg

ミャンマーの数珠を手にしながら、また機会があれば来たいなと思いました。
これからも遠くて近い国『ミャンマー』になったらイイなと思います。皆さんもぜひ行ってみませんか?今の日本を見つめなおす良いきっかけになるかもしれませんよ。
ミャンマーレポート終り haha
[PR]

by asuka-yuri | 2007-03-08 09:28 | 出来事
line

花農家の明日香園です。


by asuka-yuri
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31