カテゴリ:園の出来事( 42 )


花摘み

a0073182_16274617.jpga0073182_16275881.jpg







今日は、息子達が通う保育園児を招待して、
花摘み体験をしてもらいました。

初めて見るハウスの花に大喜びヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)

食べ物じゃないので(苺や芋‥)少々心配でしたが
喜んでくれて、よかったです。
[PR]

by asuka-yuri | 2008-07-02 16:34 | 園の出来事

 What is this? 

a0073182_1516369.jpg

さて、これは 何でしょう?

ヒントは 

とおおお~~~~っても におう ものです。






答えは 果物の王様と言われる 『 ドリアン 』  です!

オイスカのお別れ会の時に、頂いたものなのですが
割れてきたので、 食べごろかなぁ~? と、食べてみました。
率直な感想は、マズイ!! 
玉ねぎの腐ったような臭いが、お口の中に広がるので、
とても、果物の王様 には、ほど遠い 味で 参りましたヽ(  ̄д ̄;)ノ
お口直しの アメちゃんが、必要でした。

よく聞いてみると、まだ熟れてなかったようです。
シマッタ!!! (゜◇゜)  
[PR]

by asuka-yuri | 2008-03-11 15:16 | 園の出来事

復活!!

落雷で、使えなくなっていたインターネットが復活しました。
ご迷惑をおかけしてすみません。
パソコン本体は、まだ入院中です。直るかどうか…
皆さん、バックアップしてますか?
消えてからでは泣くしかないです… 。・°°・(;>_<;)・°°・。

お彼岸も中日を過ぎ、今朝は、ずいぶん涼しかったです。
 『 暑さ寒さも 彼岸まで 』
これから涼しくなってくれるといいなぁ。 
[PR]

by asuka-yuri | 2007-09-24 09:25 | 園の出来事

お疲れ会

a0073182_104015.jpg
春の農繁期も一息ついた昨日
山の中にある その名も『山の茶屋』へ食事へ行きました。
囲炉裏があるこの店(というより田舎の家という感じ)では
鳥や野菜・魚を炭火で焼いて食べたり
筍やフキの小鉢・タラの芽などの山菜天ぷら・アサリとヨメナ
入りおにぎり・だご汁などお腹いぃぃっぱい食べました。
a0073182_10112053.jpg
その後近くでワラビ菜をたくさん採り
珍しい八重桜を見ながらゆっくりしてきました。

また、今日から頑張ります!!
[PR]

by asuka-yuri | 2007-04-13 10:14 | 園の出来事

新年会

a0073182_9554760.jpg恒例の明日香園 新年会を
1月20日(土曜日) に 行いました。

全部で27名の参加で、
歌あり、皿踊りありと盛り上がりました。
皆さまにイロイロな商品が当るくじをしました。
お勧めは、米や野菜、果物等が入った
『ご飯ちゃんと食べてる?~田舎からの宅配便~』
美味しく食べてくださいね。 ↓↓↓
a0073182_9552912.jpg
  皆さま、改めて 
  今年一年よろしくお願いいたします。
[PR]

by asuka-yuri | 2007-01-22 17:15 | 園の出来事

今年、やり残したこと

西表レポートしてなかったので、今年のうちに報告します!a0073182_1719337.jpg
a0073182_1719458.jpg
a0073182_17195551.jpga0073182_17201044.jpg
a0073182_17202498.jpg
a0073182_17203961.jpga0073182_17205053.jpg

色とりどりの
熱帯魚


真っ青な海の中から空を見る
a0073182_17223217.jpg
a0073182_17224443.jpg


由布島の水牛

ピナイサーラの滝

a0073182_17265274.jpg
a0073182_172747.jpg
a0073182_17271710.jpg
 
今年のニュースはなんと言っても明日香園が
株式会社になった事 
それから私的には初ダイビングした事かな・・・
真っ青な海の底で熱帯魚と一緒に泳いでいると、いろんな事みんな忘れて、 とても幸せな気分でしたよ。
潜るのにちょっと時間がかかり過ぎたけど楽しかったです。
ぜひもう一度行きたいです。本当に何もなくて自然がいっぱい残っていて
私には何だか懐かしくほっとする思いの島でした。
皆さんも西表島の青い海と野牛に会いに行きませんか?
いろんな珍しい動物に会えるかも知れません。
もしかしたらイリオモテヤマネコがあなたの傍まで会いに来るかも・・・・・
大きなワラビみたいなシダとかマングローブのジャングル等
日本にいるのを忘れるような島でした(**)
                               haha
[PR]

by asuka-yuri | 2006-12-27 11:02 | 園の出来事

ハウス建てました!

a0073182_10355487.jpg
昨日、先週できなかったハウス建てをしました。
途中ネジが足らなかったり(・・・また?)
雨がポツポツしたりしましたが
なんとか、終わらせました。

今日は、雨。
終わってよかった~ (^。^)
[PR]

by asuka-yuri | 2006-12-13 10:40 | 園の出来事

こんにちは 赤ちゃん♪

a0073182_15583543.jpg正子さんが、11月18日第2子となる男の子を出産しました。
昨日みんなで産見舞いに行きました。
おっぱいをたくさん飲み、大きな声で泣く元気な男の子です。
顔や指が長いところは、パパ似かなぁ~?
赤ちゃんって、ずーっと見てても飽きないですよね。
すごく可愛かったです。

健やかに育って下さい!
[PR]

by asuka-yuri | 2006-12-09 16:11 | 園の出来事

菊菓子☆

11月17日  太良町家族協定研修会で福岡県の八女へ行ってきました。a0073182_11102611.jpga0073182_11103730.jpg







八女は全国でも有名な電照菊やお茶の産地です。
綺麗に並んだ菊の花は、お菓子みたいで素晴らしかったです。
(揃えるのは、難しいんです!)

明日香園も最初は菊からスタートしました。
沢山並んだ菊を見て
『一列の芽欠きにどの位(時間)かかるんだろう…?』
と、思い出してしまった一日でした。
[PR]

by asuka-yuri | 2006-11-18 11:31 | 園の出来事

農業法人シンポジウム

a0073182_1637417.jpg
11月7日・8日に宮崎で
平成18年度 九州・沖縄地区 
農業法人シンポジウム が行われました。
世界を相手に活躍されている 
伊藤忠商事会長 丹羽氏 の
講演など、世界観が広がるお話でした。
また、これからの担い手の育成・確保の状況などの話でした。

色々な方とお話できて、貴重な2日間でした。
[PR]

by asuka-yuri | 2006-11-09 09:36 | 園の出来事
line

花農家の明日香園です。


by asuka-yuri
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31