カテゴリ:出来事( 45 )


Ms.Lily 2007


a0073182_16304783.jpgMs.Lily2007(もっともユリの似合う女性)に
女優の 米倉 涼子 さんが選ばれました。
今年のテーマ品種はノーブル・レッド(赤)のオリエンタルリリー
花言葉は情熱、飛躍、挑戦で、
米倉涼子さんのイメージと合致したのが受賞理由とか。
TVでご覧になった方も多いのでは。

沢山の方に見ていただいて
ユリがもっともっと人気になってくれれば嬉しいです。
[PR]

by asuka-yuri | 2007-05-16 20:52 | 出来事

ゆりプレゼント

a0073182_1665755.jpg
a0073182_1671146.jpg




悪天候が続いたGWが終わり
今週は暑いくらいの好天気!
園では、13日の母の日に向けて、どんどん出荷中です。

GW最終日、たらふく館でユリの苗プレゼントがありました。
悪天候にもかかわらず、沢山の人に並んでいただき
本当に『あっ!』という間に150個配り終えました。
ぜひ大事に育てていただき、7月には綺麗な花を咲かせて下さいね。
[PR]

by asuka-yuri | 2007-05-08 16:22 | 出来事

道の駅 太良

2周年を迎える『たらふく館』や隣の『漁師の館』・『ゆたたり館』が
『道の駅 太良』 に登録されました。
イロイロなイベントやプレゼントなどありますので
お時間のある方はぜひ、たらふく館へ!
6日には、ゆり苗のプレゼントもあります。

いよいよGWも真っ只中!満喫してますか?
ちなみに、明日香園にはGWありません。残念…(;_;)
[PR]

by asuka-yuri | 2007-05-02 15:50 | 出来事

太古の香り

a0073182_14223999.jpg
知り合いの方から届いた冷凍の宅急便。
なんと 『南極の氷』 でした。大きなブロック氷が4個!
南極の氷は、長い年月をかけて降り積もった雪が、
その重みで圧縮され氷になるそうです。

きっと行くことのない “南極” に思いをはせ
数万年の太古の香りを楽しみながら
パチパチと音を立てる氷に、美味しいお酒を注ぎ、楽しむことにいたしましょう!
[PR]

by asuka-yuri | 2007-04-23 14:33 | 出来事

田舎に泊まろう!

まず、昨日の能登半島地震の被害に遭われた方々に
心よりお見舞い申し上げますと共に
一日も早い復興をお祈り申し上げます。

昨夜8時からの『田舎に泊まろう!』見ました?
明日香園のある佐賀県太良町に 川崎カイヤさん がいらっしゃいました。
放送スペシャルの目玉として放送中に泊まるところを探せるか?と
頑張ってましたが、来週へ持ち越しになりました。

4月1日の放送楽しみです!
皆様も太良町をぜひ見てください!!
[PR]

by asuka-yuri | 2007-03-26 15:50 | 出来事

ミャンマー No.3 住めば都

a0073182_992435.jpg
スーさんの自宅へ行くと、ご両親と兄弟、おばさんと沢山の人が温かく迎えてくれました。
←皆さん“タナカ”と呼ばれる黄色い粉を顔に塗っています。
ヒンヤリするそう。            ご飯は、かまど炊き↓
a0073182_9122659.jpga0073182_9125455.jpg




a0073182_956631.jpg




a0073182_9562275.jpg
いたる所にある『ニームの木』
この木から『ニームバーム』ができます。
『ニームバーム』→『タイガーバーム』みたいなもの。同じかも?

オイスカの若いスタッフにミャンマーを案内していただいたのですが、本当にこの国にとけこんでいるなぁと感じ、「住めば都ですよ」と笑顔で話していたのがすごく印象的でした。
コソ泥位はいるけれど、“遊ぶ金ほしさ”のような犯罪者はいないとのことでした。

a0073182_10036.jpg
知人に戦死したお兄さんのお参りを頼まれました。
19万人がこの国で戦死したとのこと。
暑いこの国では、水が欲しかっただろうな、大変だったろうなと手を合わせながら、国と国の都合で沢山の若い人が亡くなったと思うと、戦争は本当に人間の心を失くしてしまうものがあるのだと思いました。
a0073182_9461956.jpg

ミャンマーの数珠を手にしながら、また機会があれば来たいなと思いました。
これからも遠くて近い国『ミャンマー』になったらイイなと思います。皆さんもぜひ行ってみませんか?今の日本を見つめなおす良いきっかけになるかもしれませんよ。
ミャンマーレポート終り haha
[PR]

by asuka-yuri | 2007-03-08 09:28 | 出来事

ミャンマー No.2 コウエンデビュー

a0073182_9475168.jpg
a0073182_949095.jpg
←トマト
オイスカセンターは砂漠ともいえるような場所で
年間300ミリしか雨が降らないそうです。稲作をするために掘った井戸は塩水が出て使えず、5㌔離れた川から国が水路を引いてくれて池を作り、そこからまたそれぞれの水路を引いていろんな作物を作っているとのことです。水の大切さをつくづく感じさせられました。
a0073182_9554956.jpg
どこに行っても小さな子供が働き笑顔を振りまいてくる。学校にも行かず、その日の生活の為に働いているのです。観光客と接する中で、中学生位の子供が日本語や英語を流暢に話します。独学で勉強したそうです。本当に生きることに必死でそれでも眼は輝いています。
←14歳と13歳、日本の10歳位に見える
a0073182_1013593.jpg
a0073182_10142113.jpg
いろんなパゴダを回って
仏像の顔を見ますと顔が
みんなユニークです。
足の裏に108の煩悩が書かれているそう。
若い人、子供、みんな必死にお参りしていました。
この国を見る限り自分の事はお願いできないなと思いました。

a0073182_1053478.jpg
a0073182_1054991.jpg






機会がありセンターの研修生向けに農業の講演をさせていただきました。
上手く話せませんでしたが、通訳の方が何とかしてくれたんじゃないかな?(笑)
[PR]

by asuka-yuri | 2007-03-07 10:20 | 出来事

初めてのミャンマー No.1

a0073182_9523255.jpg
2月22日から28日までミャンマーへ行ってきました。
(ある年代以上の方は、必ず『ああ、ビルマね』と言われます)
昨年11月に明日香園に来ていたスーさんの所です。
スーさんのいるパコックのオイスカセンターへ。
早朝、ヤンゴン(首都)からバガンへ飛行機で1時間。
それからニャンウーの港からイラワジ川を上ること2時間余り。
パコック港まで迎えにきてたスーさんの顔を見た時は、ホッとしました。
センターへは、それからまた車で30分以上!遠いな~。
a0073182_9533132.jpga0073182_9531298.jpg






それにしても初めて見るミャンマーは想像以上のものでした。
仏教の国なので、お寺も多いし、あらゆる所でお坊さんを見ました。
この国は、決して豊かではないにもかかわらず、みんな笑顔(*-*)
a0073182_9535150.jpg
この国のモットーはパゴタ(お寺)を建てること、
お坊さんに施すこと
そして道端の脇に置いてある水瓶に水を入れてあげること。
これは暑いので、のどが渇いた時いつでもみんなが
飲めるようにとの事です。

a0073182_10251923.jpg
『○○観光』と日本語で書かれた中古バス。
日本車をアピールするため
わざと書いたままにしてあるそう。a0073182_10292374.jpg
馬車も走っています。
荷物運び用。




a0073182_1038986.jpg
トラックの荷物もすごい!!
上のほうは、どうやって積むんだろう?
ちゃんと落さず走れるんでしょうか?
[PR]

by asuka-yuri | 2007-03-06 10:30 | 出来事

ふぅ~ (’・’)

今日午前中、保育園で 『親子のつどい』 がありました。
親子で、できる運動や遊びなどをするのですが
子供を抱えて走ったり、腕で鉄棒したりと 結構ハードでした。
普段まったく運動しない私は、本当に疲れてしまいました。
運動不足と年を、しみじみ痛感した一日でした。
                                      ツカレタ~
---------------------------------------------------------------------------
今日、きれたゆり
ソルボンヌ            ティバー
ティアラ              シベリア
リベラ(切れ始め)        パンドラ
ウィルケアルベティ(終)    リアルト(終)
[PR]

by asuka-yuri | 2007-02-24 18:19 | 出来事

餅踏み

a0073182_11132969.jpg
昨日、息子の 『餅踏み』 をしました。
この辺りでは、1歳の誕生日に アズキをのせた餅を
わらじを履いて踏むのですが
“わらじ履かない”“餅踏まない”の 息子でした (; ̄_ ̄)=3
(写真はわかりにくいですが、餅の上に座ってマス)
餅を背負わせたりする所もあるようですが、踏むのは 
どの辺なんでしょう?
同じ日本でも、イロイロありますね。
------------------------------------------
本日、切れたユリ
クリスタルブランカ(残り少ない)     ソルボンヌ
シベリア(残り少ない)           パンドラ
ウィルケアルベティ             マルコポーロ
ティバー
[PR]

by asuka-yuri | 2007-02-12 11:12 | 出来事
line

花農家の明日香園です。


by asuka-yuri
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31