<   2006年 09月 ( 18 )   > この月の画像一覧


74!

佐賀県のコメ作況指数が、発表されました。
全国平均『97』に対し、全国最低の『74』
有明海沿岸10㌔も、塩害被害が出ているらしいです。
コメを食べなくなったと言われる昨今ですが
日本人の主食である『コメ』が、不作とは・・・
ご飯大好きの私は、困ります! ( ´ A ` )
[PR]

by asuka-yuri | 2006-09-30 16:36 | 季節

研修生・田中君

田中君の研修が昨日で終わり、今朝鳥取へ帰っていきました。
40日間お疲れ様でした。

田中君より研修の感想です。
『40日間の研修を通して、自分の未熟な部分をたくさん知ることができました。
社長にも、たくさん叱られて自信を失くす事も日々ありました。
でも叱られた事にも意味はしっかりとあり、自分がなぜ叱られたのか?
次からはどうしたら良いのか?考えました。
叱られて悔しい時もありましたが、そんな風に思えたのも
一つの成長だと思い、40日間出来る限り頑張ってきました。
本当に社長、奥さん、社員の皆さんには沢山の貴重な体験をさせていただき
時には、やさしい言葉をかけてもらい、農業経営だけでなく人との繋がりも
学ばせていただきました。ひとまわりもふたまわりも成長できたと実感しています。
本当に40日間ありがとうございました。』
[PR]

by asuka-yuri | 2006-09-29 14:42 | 研修生

彼岸花

a0073182_9494549.jpg

名前の通り、忘れずに咲く彼岸花。
毎年、寒かったり暑かったりするのに、
ちゃんと、お彼岸に咲くんですね。
今日は、彼岸明けです。
[PR]

by asuka-yuri | 2006-09-26 23:27 | 季節

ご報告!

パンパカパ~ン!!
2006年9月21日
株式会社 明日香園  誕生いたしました。
これからも、今まで以上に頑張って
よい花を作っていきたいと思っています。
よろしくお願いいたします。

明日香園 スタッフ一同
[PR]

by asuka-yuri | 2006-09-22 17:18 | 園の出来事

後からきてます

台風13号、どうやら塩害が出ているようです。
有明海から台風でやってきた海水が草木に付いて
みかんの若い芽や、大豆は真っ黒。
米やモチは、今から実が入らなくなるそうです。
明日香園もユリはビニールかかっていたので
大丈夫とは思いますが、ケイトウが心配です。
自然には、かないません (;_;)
[PR]

by asuka-yuri | 2006-09-20 09:30 | 園の出来事

台風13号 被害報告

a0073182_9322184.jpg
a0073182_9323944.jpga0073182_9325531.jpg
本日は、台風一過のため晴天です。
台風13号、すごい台風でした。
被害にあわれた皆様、お見舞い申し上げます。
15時頃から強く吹き始め、19時頃『台風の目』と思われる晴れ間を見ました。
0時過ぎまで吹いてたようです。
夕方から停電し、18日のお昼頃復旧しました。
ここ明日香園でも、萩No.7 の ビニールが破けました。
中のヤリケイトウは、定植して間もないため今後は、わからない状態です。
台風後は、病気などが出やすいため注意が必要です。
本日、警備隊長・二世
真っ黒によごれ怪我をしノミをいっぱい付け帰ってまいりました。
台風時、どこにいたんでしょうか?
[PR]

by asuka-yuri | 2006-09-19 09:44 | 園の出来事

台風13号

a0073182_10353217.jpg
はぁぁぁぁぁぁぁ・・・
やってきてます、台風13号。
かなり大型で強い台風みたいです。
日曜の夜あたり、かなり接近する予定。
今日は、台風対策です。
どうか、反れますように・・・

今日から、シンプロンが切れだしました。
お彼岸用です。
[PR]

by asuka-yuri | 2006-09-16 10:39 | 園の出来事

ハンコウキ?!

警備隊長がおとといから、帰ってきません。
世の中、だいぶ過ごしやすくなり、恋の季節が始まっているようです。
でも、彼は玉ナシの身。そんな彼にもハツジョウキがあるのでしょうか?
それとも、そんな事に反発したハンコウキでしょうか?
いずれにせよ、みんな心配してます。早く帰ってくるように! ( ̄^ ̄#)
[PR]

by asuka-yuri | 2006-09-15 23:02 | わん・にゃん

ネット張り

a0073182_1618318.jpg

今日はネット張り。
家の上No.2
もうすぐ、ここに植え込みします。
今日もさむいです。
[PR]

by asuka-yuri | 2006-09-13 16:18 | 仕事

さむい。

今日は、朝から雨です。
そのせいか、さむい。
日中でも気温が上がらず、23℃
その辺にあった長袖を出してきました。
そろそろ衣替えしないと
風邪ひきそう・・・
[PR]

by asuka-yuri | 2006-09-12 16:40 | 季節
line

花農家の明日香園です。


by asuka-yuri
line
カレンダー