<   2006年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧


スリランカ 料理

a0073182_14344776.jpga0073182_1435136.jpg
←『キリバット(Kiribath)』
 
『ピーマンとハムの
     ディアロッティ
   (Diyarotee)』→

今日は、ディヌさんのスリランカ料理を、みんなで頂きました。
ご飯にココナッツミルクやナッツ、レーズンなどを入れた『キリバット(Kiribath)』
日本の赤飯みたいに、お祭りやお祝い事、受験の時などに食べるそうです。
もう一品はお好み焼きの生地に、野菜やチーズなど
ピザの具をのせたような『ディアロッティ(Diyarotee)』
(こちらの方が、日本人には向きかも。)
生地だけにカレーを付けて食べたり、
硬い生地の『ロッティ』などバリエーションが、いろいろあるそうです。

食事で、プチ旅行気分です!
[PR]

by asuka-yuri | 2006-10-31 14:31 | 研修生

小学生 vs 研修生

昨日、研修生ディヌさんが、近くの小学校に行きました。
小学生は、初めて会うスリランカ人にドキドキ・ワクワク

いろんな質問を受けました。
『スリランカまで遠いんですか?』 『飛行機で10時間位です』
『どうして色が黒いんですか?』 『お父さんも黒いからです』
男の子質問 『男ですか、女ですか?』 
この質問には女の子が 『失礼よ!!』 と。

他の国や人種に興味をもってもらえて、良い経験だったと思います。
[PR]

by asuka-yuri | 2006-10-28 12:04 | 研修生

冬じたく

a0073182_92845100.jpg
だんだん寒くなってきたので
ハウスも冬支度です。
今週はビニールを掛けていく
予定です。

油の値段が下がりますように…
[PR]

by asuka-yuri | 2006-10-26 09:32 | 園の出来事

秋の足音

ここ2・3日で、ぐっと寒くなってきました。いよいよ秋の到来です。
今日は、ラジオで鍋の話をしてました。美味しそうだな~。

研修生のディヌさん今日から少し体調不良です。
スリランカ出身の彼女には、この寒さ、ツライようです。
[PR]

by asuka-yuri | 2006-10-25 16:55 | 季節

久しぶりの雨

a0073182_9301794.jpg
昨日は久しぶりに雨が降りました。
雨の量はそんなに多くなかったのですが
木や草達には恵の雨になったでしょう。

昨日は、みんなでカラオケに行きました。
楽しかったです!
[PR]

by asuka-yuri | 2006-10-21 09:37 | 園の出来事

秋・桜

a0073182_9203665.jpg
秋に桜?コスモスじゃないです。
そう、ハウスの近くに植えている山桜の木に
花が咲いていました。
新聞で台風による 『桜の開花』 の記事が
載っていましたが
園の桜も咲いているとは・・・
春にも咲くのでしょうか?
[PR]

by asuka-yuri | 2006-10-19 09:25 | 季節

ディヌさん

a0073182_1650135.jpg
オイスカから研修生が来ました。
スリランカ出身の 『 ディヌ 』 さんです。
今日から3週間、一緒に頑張りましょう!
よろしくお願いします。
[PR]

by asuka-yuri | 2006-10-17 16:53 | 研修生

おのぼりさん

a0073182_16323136.jpg

14日に連れて行った神様を
また五ノ宮神社へ連れて帰ります。
大きな獅子と、みこ太鼓、鉦浮立と続きます。
鉦浮立のコンテストもあります。
今年は2位でした! \( ・ v ・ )/
[PR]

by asuka-yuri | 2006-10-16 18:26 | 季節

おくだりさん

a0073182_1644396.jpg

北鹿島地区であるお祭りです。
今日は、五ノ宮神社から神様を連れ出す
『おくだりさん』 と言われる行事です。
[PR]

by asuka-yuri | 2006-10-14 21:56 | 季節

ビニール張り日和

a0073182_1233761.jpg

今日は、台風で破れた所のビニール張りです。
ここ数日風が強かったため、できなかったのですが
今日は、風も無くカラッとした秋晴れです。
ビニール張り日和ですね。
ケイトウにやっと屋根が付きます。
a0073182_1234843.jpg

[PR]

by asuka-yuri | 2006-10-10 11:57 | 仕事
line

花農家の明日香園です。


by asuka-yuri
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31