<   2007年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧


食べることは大事!

昨日、武雄で 『佐賀県大規模農業者懇談会』 がありました。
ホテル日航福岡 総料理長 中橋義幸氏の講演でした。
『食』や『農業』『食材』に対する思いを、お話していただきました。
あちこち回って『食材』をみつけだし、大事にしていらっしゃる姿や
これからの『食』に対する危機感、それに農業体験などを通して
食を考えてもらおうという取り組みなど、大変すばらしいお話でした。

食べることは、とても大事だと改めて考えさせられました。
[PR]

by asuka-yuri | 2007-02-28 17:01 | 仕事

ふぅ~ (’・’)

今日午前中、保育園で 『親子のつどい』 がありました。
親子で、できる運動や遊びなどをするのですが
子供を抱えて走ったり、腕で鉄棒したりと 結構ハードでした。
普段まったく運動しない私は、本当に疲れてしまいました。
運動不足と年を、しみじみ痛感した一日でした。
                                      ツカレタ~
---------------------------------------------------------------------------
今日、きれたゆり
ソルボンヌ            ティバー
ティアラ              シベリア
リベラ(切れ始め)        パンドラ
ウィルケアルベティ(終)    リアルト(終)
[PR]

by asuka-yuri | 2007-02-24 18:19 | 出来事

快晴!

昨日、今日と暖かいですね。今日お昼で18℃。
3月下旬並の暖かさです。
今日は、園から海を越えた熊本の大牟田市が見えます。
三井グリーンランドの観覧車とか見えるんですよ!
明日香園では、天気の基準です。
-------------------------------------------
本日、切れたユリ
ティアラ(切始め)    パンドラ(残り少ない)
シベリア          リアルト
ソルボンヌ        マルコポーロ(終り)   
ウィルケアルベティ
[PR]

by asuka-yuri | 2007-02-21 15:52 | 季節

およごし

昨日、伊福地区では 『およごし』 というのがありました。
その昔、伊福地区で大火事があり、沢山の家々が燃えてしまった事があり
食べるものに不自由した時、皆にふるまわれたのが 『およごし』 です。
『およごし』は、豆腐に野菜が沢山入った、いわゆる“白和え”です。

『災害は、忘れた頃にやってくる』
災害を忘れないよう、続けられてきた行事なんですね。

--------------------------------------------------------
本日、切れたユリ
マルコポーロ     パンドラ
リアルト        ウィルケアルベティ
ソルボンヌ       シベリア(切始)
[PR]

by asuka-yuri | 2007-02-19 17:13 | 季節

結婚式

a0073182_16482222.jpg
今日は、知り合いの方に頼まれた
結婚式のお花を飾りつけしました。
この時期、チューリップやスイトピーなど
春のお花が沢山あって、何だか嬉しくなります。
残念ながら雨でしたが、『雨降って地固まる』(ベタ過ぎ?)ですよね!
改めて、ご結婚おめでとうございます。
a0073182_16483816.jpg

[PR]

by asuka-yuri | 2007-02-17 16:54 | 仕事

春一番∞

朝方、すごい暴雨で目が覚めました。春一番が、観測されたとのこと。
春一番って暴風なのに、名前は可愛いですよね。
今年は、冬通り越して、春になった感じです。

今日は、バレンタイン(*‘‐^)-☆
Happy な 一日で、ありますように・・・
一番高いチョコは自分用です。 ここだけのはなし。
------------------------------------------------------------------
本日、切れたユリ
クリスタルブランカ(残り少ない)     ソルボンヌ
シベリア(終り)                パンドラ
ウィルケアルベティ             マルコポーロ
ティバー                    リアルト(切始)
[PR]

by asuka-yuri | 2007-02-14 15:45 | 季節

餅踏み

a0073182_11132969.jpg
昨日、息子の 『餅踏み』 をしました。
この辺りでは、1歳の誕生日に アズキをのせた餅を
わらじを履いて踏むのですが
“わらじ履かない”“餅踏まない”の 息子でした (; ̄_ ̄)=3
(写真はわかりにくいですが、餅の上に座ってマス)
餅を背負わせたりする所もあるようですが、踏むのは 
どの辺なんでしょう?
同じ日本でも、イロイロありますね。
------------------------------------------
本日、切れたユリ
クリスタルブランカ(残り少ない)     ソルボンヌ
シベリア(残り少ない)           パンドラ
ウィルケアルベティ             マルコポーロ
ティバー
[PR]

by asuka-yuri | 2007-02-12 11:12 | 出来事

トルコ種まき

a0073182_9441317.jpg
昨日、トルコキキョウ(ユーストマ)の種まきをしました。
真ん中に見える 『点』 が、トルコの種です。
吹けば飛ぶような 小さな小さな 種を並べていくのは
なかなか大変です。
カバのような “くしゃみ”をする私は
種まき却下! されました。
芽が出るまで、2ヶ月位かかるようです。
----------------------------------------------------
本日、切れたユリ 
クリスタルブランカ       ソルボンヌ
ウィルケアルベティ       パンドラ
シベリア             マルコポーロ(切始め)
ティバー
[PR]

by asuka-yuri | 2007-02-10 09:56 | 仕事

いいのか、悪いのか?

昨日、今日と2月にもかかわらず最高気温18℃!
暖かいです。春みたいです。
過ごしやすいのは、いい事なんですが
なんだか、温暖化が進んでるのを感じて怖い気もします。

いよいよ、花粉症の季節ですね。
この暖かさで、すでに花粉が飛んでいるとのこと。
花粉症にはツライ季節です。
[PR]

by asuka-yuri | 2007-02-07 16:31 | 季節

鬼は外!福は内!

今日は節分ですね。皆さん、豆まきしますか?
私は、よく考えると、もう何年もしてないですね。豆は、食べるんですけど。
場所によっては、豆まきを 落花生でするらしいですよ。
まいた後も、綺麗に食べれるからいいですね。
でも歳の数食べるとき、数はピーナッツで数えるんでしょうか?それとも殻?

昨日、息子が 『保育園に鬼の来て、泣いたよ!』 と教えてくれました。
鬼に抱っこされ、『おりこうさん するけん 来んで!』 と言ったらしいです。
まだまだ おりこうさん じゃないので、来ると思います オニ。

鬼は~外!福は~内!!
『鬼』や『福』 具体的に言うと、結構欲張りなんだろうなぁ。
[PR]

by asuka-yuri | 2007-02-03 10:00 | 季節
line

花農家の明日香園です。


by asuka-yuri
line
カレンダー