<   2007年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧


オランダレポート 2

a0073182_905365.jpg
市場のあと、ファンデンボス社・オニングス社 等 
2日間かけて5社の球根会社を見学。
←球根を出荷するために植えられたユリ。
今年の球根の出来は、どうかなぁ?


a0073182_9192869.jpga0073182_9194160.jpg
これらの球根会社で沢山の品種が開発されています。
その中の数点が、新品種として世に出ます。
日本に出回るのは
5~10年後。
その中でも残っていく品種は、本当に少ない数です。

次の日は、ドーバー海峡を越えロンドンへ。
英国の庭文化と歴史をもつ世界で最も有名なフラワーショー
"チェルシーフラワーショー"を見学。
花三昧の観光を終え、帰路につきました。

やっと、時差ボケが直ってきたところです ヽ(´ー`)ノ   chichi
[PR]

by asuka-yuri | 2007-05-31 09:58 | 視察・研修

オランダレポート 1

a0073182_1517299.jpg
5月19~25日の7日間、
オランダ・イギリスへ行ってきました。
まず農業大国・花の先進国であるオランダの
キューケンホフ公園にて開催中のリリーパレードを見学。
ここではユリの新品種の発表会があり、
それらをいっぺんに見ることができます。
a0073182_1518156.jpg
a0073182_15183788.jpg
それから、市内観光へ。
干拓の国であるオランダには港や川がたくさんあります。
川下りにて、市内を観光しました。
a0073182_15262535.jpg
次の日は、世界一の取扱量を誇る
ウエストランド花市場へ。
ここの花は、すべてコンテナ(バケツ)に
入れられて出荷されています。
沢山の花々がカラフルでお菓子みたいでしょう!!
[PR]

by asuka-yuri | 2007-05-30 15:33 | 視察・研修

田植えシーズン

いやぁ~暑い。5月とは思えない暑さです。
昨日も最高気温28℃! 梅雨、通り越して夏がきたみたいです。

明日香園の近くでは、田植えが始まりました。
私の住んでいる北鹿島地区では、最近 種まきしたところです。
種まきから田植えまで1ヶ月位かかるので、ずいぶん早いですね。
多良では、みかん農家が多く、稲刈りとみかん出荷が重ならないよう早いそうです。

昨年は、台風で凶作だったので、今年は豊作でありますように・・・
[PR]

by asuka-yuri | 2007-05-24 09:07 | 季節

ケイトウ初出荷!

a0073182_1253021.jpg
いよいよ今年度の けいとう の出荷が、始まりました。
最初の1便は、なかなかの出来です。
ぜひ、使ってみて下さい!
よろしくお願いします。
[PR]

by asuka-yuri | 2007-05-18 10:22 | 仕事

Ms.Lily 2007


a0073182_16304783.jpgMs.Lily2007(もっともユリの似合う女性)に
女優の 米倉 涼子 さんが選ばれました。
今年のテーマ品種はノーブル・レッド(赤)のオリエンタルリリー
花言葉は情熱、飛躍、挑戦で、
米倉涼子さんのイメージと合致したのが受賞理由とか。
TVでご覧になった方も多いのでは。

沢山の方に見ていただいて
ユリがもっともっと人気になってくれれば嬉しいです。
[PR]

by asuka-yuri | 2007-05-16 20:52 | 出来事

母の(次の)日

昨日は、母の日でしたね。
皆さん感謝は伝えられましたか?
毎年、この時期“母の日用”出荷も増え、
忘れているわけではないのですが
いつも遅くなってしまいます。
今年も例に漏れず、今日渡すことになりそうです。
いつもごめんね、お母さん…
[PR]

by asuka-yuri | 2007-05-14 08:59 | 季節

ゆりプレゼント

a0073182_1665755.jpg
a0073182_1671146.jpg




悪天候が続いたGWが終わり
今週は暑いくらいの好天気!
園では、13日の母の日に向けて、どんどん出荷中です。

GW最終日、たらふく館でユリの苗プレゼントがありました。
悪天候にもかかわらず、沢山の人に並んでいただき
本当に『あっ!』という間に150個配り終えました。
ぜひ大事に育てていただき、7月には綺麗な花を咲かせて下さいね。
[PR]

by asuka-yuri | 2007-05-08 16:22 | 出来事

みどりの日

a0073182_16353315.jpg
5月4日 今日は 『みどりの日』 です。
今年から 4月29日より移動しましたね。
なんとなくまだ慣れません。

先日、出先から帰ってる時ハウスの方を見ると
   “んんっ?”   『・・スカ・・?』
『アスカエン』  だぁ!!
どうやら、ピンクのツツジが咲くこの時期 字が浮かんでくるように
造園屋さんが植えてくれていたようです。
近くの広域農道を通られる方はぜひ、ご覧下さい。
[PR]

by asuka-yuri | 2007-05-04 16:48 | 季節

道の駅 太良

2周年を迎える『たらふく館』や隣の『漁師の館』・『ゆたたり館』が
『道の駅 太良』 に登録されました。
イロイロなイベントやプレゼントなどありますので
お時間のある方はぜひ、たらふく館へ!
6日には、ゆり苗のプレゼントもあります。

いよいよGWも真っ只中!満喫してますか?
ちなみに、明日香園にはGWありません。残念…(;_;)
[PR]

by asuka-yuri | 2007-05-02 15:50 | 出来事
line

花農家の明日香園です。


by asuka-yuri
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31