<   2008年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧


長屋経営

桜の花も開花し、今週末あたり お花見にいいのでは?!
と思っていたら 予報が雨。
桜が散ってしまう!! と、少々心配しております。
この時期、必ず 雨 降りますよね。

春 まっさかり の 今日この頃。
明日香園 の 作業場に 長屋 ができます。
そう ツバメ君 です。

早速 巣を作るところを、話し合っているのか
ちゅちゅん ちゅん ちゅん・・・・・・・けっこう ウルサイ!ゞ(+ヘ+)ノ

でもツバメが来る所には、幸せが来るというし。

頭にフンを落とされても、追い出しませんよ。 (昨年、あった話)
だから、(家賃の分くらい) ちゃんと 幸せ はこんできてね~ (  ^ ^)/~~~

a0073182_14374116.jpg

               ムリ 言うなよなぁ( ̄~ ̄;)
[PR]

by asuka-yuri | 2008-03-28 14:40 | 季節

 さ く ら ・・・・・・・・・んぼ。

a0073182_1194554.jpg
桜の開花予想も発表され、いよいよ 春到来 ですね。
東京 と 静岡 は、開花したようですね。 はやいなぁ~。

我が家も、去年 購入した 
さくらんぼ の木の花が、開花しました。
鉢植えにした小さい木ですが、花が咲いてくれました。
さくらんぼ 何個かは、食べれるかも。
楽しみです! 。('-'。)(。'-')。


明日香園の桜の木は 山桜 なので、開花は、まだまだのようです。
 \(^-^(*^^* )ゝ 今年、花見できるかなぁ?
[PR]

by asuka-yuri | 2008-03-22 11:06 | 季節

芽がでた。

a0073182_15571482.jpg

先日、植えた デルフィニューム の芽が、出てきました。
初めて植えたので、心配でしたが、何とか 第一段階 突破です。
出荷時期には また 報告しますね。
a0073182_160236.jpg

こちらは、2年位前に 菌を植えつけた しいたけ です。
ここ数日 暖かくなり、昨日は雨も降ったので にょきにょき でてきました。
肉厚で 美味しそうでしょ。
今夜は しいたけステーキで一杯  ( ̄ー ̄)/ c□ 決まりです!
[PR]

by asuka-yuri | 2008-03-20 16:05 | 仕事

いいねぇ~(o^-^o)

a0073182_1524752.jpg
16日(日)に、佐賀であった講演会のお花に
明日香園のゆりを使っていただきました。

つぼみ で出荷することが多いので
咲いているのは、あまり見ません。

綺麗に飾っていただいてるのを見て
なんだか 嬉しくなりました。
[PR]

by asuka-yuri | 2008-03-18 15:32 | 仕事

さよなら・あかつき

a0073182_11241070.jpg


今週は、だいぶ暖かくなってきました。

すっかり春ですね。




春は、別れの季節。 今日の別れは、ブルートレイン です。

今日で、寝台特急 “ あかつき (暁) ” が廃止となり
42年余りの歴史に幕を下ろすことになりました。

あかつき といえば、

小学校の登校時  
「あかつき来たよ。間にあわ~ん!!」 と、
 ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛  走り始めたり 
学校が遠かった私たちにとって時計代わりの電車でした。
(最近まで、赤い車両が1つなので 青の車両に“赤付き” と思っていました・・・)

そして、電車男である息子が、
かっこいい新幹線や特急より
綺麗な北海道行きの寝台より
このレトロな あかつき が1番好きな電車でした。
毎晩、9時過ぎの あかつき を見て寝るのが、習慣でした。

「もうちょっと大きくなったら乗ろうね。」と話していたのに叶わず。
なんだか、寂しくなります(・_;)
[PR]

by asuka-yuri | 2008-03-14 11:53 | 出来事

 What is this? 

a0073182_1516369.jpg

さて、これは 何でしょう?

ヒントは 

とおおお~~~~っても におう ものです。






答えは 果物の王様と言われる 『 ドリアン 』  です!

オイスカのお別れ会の時に、頂いたものなのですが
割れてきたので、 食べごろかなぁ~? と、食べてみました。
率直な感想は、マズイ!! 
玉ねぎの腐ったような臭いが、お口の中に広がるので、
とても、果物の王様 には、ほど遠い 味で 参りましたヽ(  ̄д ̄;)ノ
お口直しの アメちゃんが、必要でした。

よく聞いてみると、まだ熟れてなかったようです。
シマッタ!!! (゜◇゜)  
[PR]

by asuka-yuri | 2008-03-11 15:16 | 園の出来事

 桃の節句

a0073182_1663375.jpg

今日は 3月3日 桃の節句ですね。
昨日は、娘の初節句をしました。
女の子の節句というのは、
いくつになっても(女の子と言えなくなっても!)何となく嬉しいものです。

今朝は、茶色い 黄砂まじりの雨 が降っていました。
黄砂 で、車もハウスも真っ白!!
これもまた、春の風物詩ですが
こちらは、歓迎できませんねヽ(*ヘ*)ノ
[PR]

by asuka-yuri | 2008-03-03 09:23 | 季節

 3月 はいりま~す!

今日から3月、いよいよ春到来ですね。
昼間の気温もだんだん暖かくなってきています。

先日、知人の庭の しだれ梅 が、とても綺麗に咲いていました。
桜もいいですが、梅は香りも 豊かで、うっとりしてしまいました。

うっとりしすぎて、
写真撮るのを忘れてしまい、残念でした (;´д` )。。。
[PR]

by asuka-yuri | 2008-03-01 10:17 | 季節
line

花農家の明日香園です。


by asuka-yuri
line
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31