<   2008年 07月 ( 8 )   > この月の画像一覧


夏の贈り物

a0073182_10265869.jpg
a0073182_10273567.jpg
梅雨も明け、夏・真っ盛り。

セミの声も聞こえてくるようになりました。

そんな昨日、まさに今、羽化し始めたセミの幼虫を発見!(」゜ロ゜)」
犬のヒモに、潰されそうだったので、ネットにつかまらせ観察。

シワシワだった羽が10分くらいで、みるみるうちに伸びていきました。

それにしても、羽の緑色の なんと綺麗なこと!
素敵なものを、見せてもらいました。(=´∇`=)


a0073182_1027189.jpg

実は、もう一匹、幼虫がいたので、網戸につかまらせていたのですが
朝は、ぬけ殻になっていました・・・
見そこねちゃいました~。  残念(;´д` )
[PR]

by asuka-yuri | 2008-07-17 11:00 | 季節

 湯布院へGo!

a0073182_10182087.jpg
今週のアタマ、☆七夕☆(と次)の日
明日香園の従業員は、大分県・湯布院へ。
電車の旅をしました。

木製のデッキや、少し高くなった座席。
“ゆふいんの森号”は、名前の通り湯布院を感じさせる造りでした。
a0073182_10183353.jpg
湯布院に着くと、次は“辻馬車”で湯布院巡り。
11人も乗っていたのにスイスイ走ってくれました。

宿泊は “ぽっぽ庵” 
お湯が気持ちよく、何度もお風呂にはいりました。
料理は美味しくて大満足♪( ^o^)( ^-^)(^~^) ♪

a0073182_104133100.jpg

ゆっくりできて良い旅でした。 ヽ( ´ー`)ノ♪
(←辻馬車から望む由布岳・・・・・・・・・・・・と思います)
[PR]

by asuka-yuri | 2008-07-12 10:31 | 園の出来事

ヨセミテ・寄って見て!       ♪~( ̄ε ̄;)ダメ?

a0073182_14255584.jpg
a0073182_14263677.jpg
6月にアメリカ・サンフランシスコの
ヨセミテ国立公園に行ってきました。

シエラネバダ山脈
中央部標高2000mの山岳地帯に
多くの滝や湖が点在しています。
そしてマリポサグローブは巨大セコイアの森、その中でも圧巻は
グリズリージァイアントと呼ばれる樹で推定年齢3000年!
幹の周囲約32mで20人で囲む程もあり、この地球上に存在する生命体の中で最も大きなものとされています。(人がいるのわかりますか?)
こんな小さな種↑が縄文時代に落ちて今の時代まで生きている。
いろんな時代に雷に何回も打たれながら生き続けているのがすごい。
本当にこの森の中にいると人間のなんとちっぽけなことか・・・
a0073182_14265783.jpg

ハーフドームの岩←は氷河が岩を直角に割ってしまったそうです。
その崖をロッククライマー達が何日もかけて登っています。
人間の限界をつきつめてその預点めざしているのですが、
凍死した人もいたとか・・・


森の中にいると動植物と人間は共存して自然に生かされているのがよくわかります。
本当に美しい自然を私達の手で残していかないと・・・
洞爺湖サミットの歯切れの悪さより自分達のやれるところから守っていかないと。
地球上のいろいろな自然災害は私達に何かを伝えているのかも・・・・・・・
いろんな事を考えさせられる旅でした。                    haha

[PR]

by asuka-yuri | 2008-07-11 15:04 | 出来事

 なでしこ出荷します!

a0073182_8375892.jpg
a0073182_838211.jpg
←小花で可愛い なでしこ 
出荷開始です。
『紅梅』という品種です。
アレンジ等には使いやすいと思います。
初出荷なので、どきどきです。

ポンペイ グリーンとパープル→
ヤリケイトウ イエローとレッド も、また切れだしました。
いかがですか?

梅雨も明け、毎日暑い日が続いています。
花も人も、夏バテしないように頑張ります!!b(`o´;)d
[PR]

by asuka-yuri | 2008-07-10 08:45 | 仕事

 でっかいど~ @。@

a0073182_14325772.jpg
a0073182_14324482.jpg
6月の事になりますが、
26日~29日まで札幌へいきました。
メインは 札幌花卉園芸花市場です。
セリを見せて頂き、
お話させていただきました。

また、生産者の方ともお話できてよかったです。

それにしても、家の大きな事\(◎o◎)/!!!
停めてある車と比べてもらうと、いかに大きいか!

市場の方、生産者の方 大変お世話になりました。
ありがとうございました m(_ _)m
[PR]

by asuka-yuri | 2008-07-09 10:31 | 視察・研修

 お礼状が届きました♪

a0073182_115894.jpg
a0073182_11582510.jpg
先日、やってきた保育園児たちから、お礼状をいただきました。
可愛い絵付きのお礼状です!

とても喜んでもらえたようで、私達も、嬉しくなりました。
よかった~(^▽^)V

お礼状が嬉しかったのと
品格のある女性に成るべく   _ ((φ( ̄ー ̄ )
私もお礼状を書いてみようと思いました。
[PR]

by asuka-yuri | 2008-07-05 13:56 | 園の出来事

 ユリ出荷 修了のお知らせ

オリエンタルユリの出荷が、終わりました。

次回の出荷は、10月の予定です。
また、近くになったらお知らせしますね。

ヤリケイトウなどの出荷は続きます。
お盆あたりは、アスターの予定です。
[PR]

by asuka-yuri | 2008-07-05 13:45 | 仕事

花摘み

a0073182_16274617.jpga0073182_16275881.jpg







今日は、息子達が通う保育園児を招待して、
花摘み体験をしてもらいました。

初めて見るハウスの花に大喜びヘ(^∇^ヘ)ヘ(^∇^ヘ)

食べ物じゃないので(苺や芋‥)少々心配でしたが
喜んでくれて、よかったです。
[PR]

by asuka-yuri | 2008-07-02 16:34 | 園の出来事
line

花農家の明日香園です。


by asuka-yuri
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31