小屋のパラソル

a0073182_952465.jpg
いよいよ7月に入りました。
今年もあと半分です。
スッキリしない天気が続きますが、
晴れてくると蒸し暑いです。(;´Д`A ```

今、作業場にカラフルなパラソルが下がってます。
ツバメ達のフンよけです。
近くの人から聞いて早速100均へ買いに行き
下げてみました。
これがナカナカ良いです!
ツバメの子も巣に入りきらない位に
大きくなりました。
フンの洗礼もあと少しです。( ^-^)o
[PR]

# by asuka-yuri | 2011-07-04 09:49 | 季節

グリーンカーテン

a0073182_1059941.jpg

久しぶりの更新。
なんとワタクシ先週
インフルエンザで寝込んでいました・・・
こんな暑い時期にインフルエンザなんて。
自分でも信じられません(;´д`)ノ
さらにご飯あんまり食べれなかったのに
体重が1キロしか減ってなかった・・・。
水飲んでも太りそうなお年頃デス・・・。


ここ2、3日、日差しが夏になってきました。
外仕事の農家にとってはツライ季節です。
少しでも涼しくなろうとグリーンカーテンにゴーヤを植えました。
が、ネットを張る前に あーっと言う間に伸びて伸びて・・・
網戸を伝って成長中・・・。

いまさらどうしましょう・・・?
[PR]

# by asuka-yuri | 2011-06-29 10:56 | 季節

大雨注意報

a0073182_10104433.jpg近くでは田植えも終わりました。
水不足の心配もしてましたが、昨日から雨です。
ただ、すごい降り方で大雨注意報が出てます。
どしゃぶりです。

近くの小学校では、今日『ナナリンピック』(ガタリンピック小学生版)
というのが開催予定でしたが延期となりました。

今年は『ガタリンピック』も中止となりイベント時の天候に恵まれません・・・。
残念です・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・
[PR]

# by asuka-yuri | 2011-06-11 10:09 | 季節

梅雨入り

先日、遅ればせながら九州北部も梅雨入りしました。
今日は・・・・・快晴です。   ( ̄ー ̄?)アレ?

町内では、田植え時期。終わってるところもあります。
やっぱり降ってくれないと困りますね。

先日、久しぶりにホタルを見ました。
明日香園のハウス付近です。
近くの広域農道ができるときに畑も基盤整備され
いなくなってたのですが
また、帰ってきてくれてるみたいです。

自然のバロメーター レベルア~ップ!!!
やっぱり嬉しいものですね\(^▽^)/
[PR]

# by asuka-yuri | 2011-06-08 09:32 | 季節

佐賀マルシェ☆第4回

a0073182_9343319.jpg
いよいよ今日から6月です。
九州北部だけ、梅雨入りしてません。
ちゃんと晴れてます。
今週末あたりから雨の予報。
梅雨入りもその辺でしょうか。

先月、5月27,28日に佐賀駅でのマルシェ行ってきました。
4回目となり、どこの出店者にも少しずつお客さんができてきました。
やっぱり、『また来たよ、待ってたよ』と言われると嬉しいですね。
年間通じて出店出来ればいいのですが、今月末にはユリが終わってしまうので
今度は秋になりそうです。

いい勉強になりました!
[PR]

# by asuka-yuri | 2011-06-01 09:40 | 仕事

Oh New!!

a0073182_1155039.jpg久しぶりにユリの話を・・・ (~-~;)ヾ(-_-;) オイオイ..

昨日、切れだしました 新しい品種。
なんと 八重咲きなんです!!
ユリではすごく珍しいんです!

その名も 『アスカ』 

ひとつ断っておきますが、私が付けたわけではありませんよ。

ハスの花みたいで とても綺麗です。

ただ、つぼみに たくさんの花びらが詰まっているので花が重い・・・。
取り扱い注意です。(折れやすいので)

『明日香園のアスカ』 
一押し商品になればいいのですが、作るのは難しそうです。
[PR]

# by asuka-yuri | 2011-05-26 09:56 | 仕事

ケイトウ始まりました!

a0073182_10524092.jpg最近は、ずっと雨です。
今日もこれから降ってきそうな感じ。
そろそろ梅雨入りでしょうね。

今日からヤリケイトウ切れだしました。
まずは、イエロー。
穂も長く綺麗です。

ユリが減り、ケイトウが増えてくると
夏だなぁと思います。

暑いの・・・嫌だなぁ(-。-;)
[PR]

# by asuka-yuri | 2011-05-25 10:49 | 仕事

今年の入居者

a0073182_935297.jpg雨が上がり、暑い日が続いています。

今年もやってきました、ツバメさん。
作業場の あちらこちらに出来てます
たくさんの長屋。

8世帯位あります。裏の車庫にも2世帯。
今年は何匹が巣立つのか楽しみです。

ただ、相変わらずのフンの洗礼は受けてます、しっかり・・・(-_-;)
[PR]

# by asuka-yuri | 2011-05-18 16:38 | 季節

大雨注意報

a0073182_1654159.jpgゴールデンウィークも終わり、
いつもの生活に戻ろうかという時に
佐賀では、昨日から大雨です。
場所によっては警報まで出てるようですね。

降らないのも困りますが、いっぺんに降るのもどうかと・・・。




こんな どしゃぶりの雨の中
白い花を見つけました。

ミカンの花です。

晴れたら爽やかな香りがするんだろうなぁ・・・
[PR]

# by asuka-yuri | 2011-05-11 16:52 | 季節

ゴールデンウィーク☆

a0073182_10435352.jpgいよいよゴールデンウィークですね。
今年は、最長10連休と何とも羨ましい連休の方も・・・。

近くの道の駅 たらふく館でもイベントを開催中です。
近くを通られる方は、ぜひお立ち寄り下さい。
4日にはユリ球根プレゼントもあります。

ちなみに気分は、ゴールデンウィークですが
最終日 8日は 母の日です。 


ユリのご注文承り中です。


なにより、お忘れなく・・・ヾ(-_-;)
[PR]

# by asuka-yuri | 2011-05-02 10:47 | 季節
line

花農家の明日香園です。


by asuka-yuri
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31