人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヨセミテ・寄って見て!       ♪~( ̄ε ̄;)ダメ?

ヨセミテ・寄って見て!       ♪~( ̄ε ̄;)ダメ? _a0073182_14255584.jpg
ヨセミテ・寄って見て!       ♪~( ̄ε ̄;)ダメ? _a0073182_14263677.jpg
6月にアメリカ・サンフランシスコの
ヨセミテ国立公園に行ってきました。

シエラネバダ山脈
中央部標高2000mの山岳地帯に
多くの滝や湖が点在しています。
そしてマリポサグローブは巨大セコイアの森、その中でも圧巻は
グリズリージァイアントと呼ばれる樹で推定年齢3000年!
幹の周囲約32mで20人で囲む程もあり、この地球上に存在する生命体の中で最も大きなものとされています。(人がいるのわかりますか?)
こんな小さな種↑が縄文時代に落ちて今の時代まで生きている。
いろんな時代に雷に何回も打たれながら生き続けているのがすごい。
本当にこの森の中にいると人間のなんとちっぽけなことか・・・
ヨセミテ・寄って見て!       ♪~( ̄ε ̄;)ダメ? _a0073182_14265783.jpg

ハーフドームの岩←は氷河が岩を直角に割ってしまったそうです。
その崖をロッククライマー達が何日もかけて登っています。
人間の限界をつきつめてその預点めざしているのですが、
凍死した人もいたとか・・・


森の中にいると動植物と人間は共存して自然に生かされているのがよくわかります。
本当に美しい自然を私達の手で残していかないと・・・
洞爺湖サミットの歯切れの悪さより自分達のやれるところから守っていかないと。
地球上のいろいろな自然災害は私達に何かを伝えているのかも・・・・・・・
いろんな事を考えさせられる旅でした。                    haha


by asuka-yuri | 2008-07-11 15:04 | 出来事
line

花農家の明日香園です。


by asuka-yuri
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31